見積もりのチェックポイント(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

見積もりのチェックポイント(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

TOPページ ハウスクリーニングの賢い頼み方 > 見積もりのチェックポイント

 

見積もりのチェックポイント

その5 : 「見積もり」のチェックポイント

ハウスクリーニングを依頼しようと思ったら、ファーストステップは見積もりを取ること。ですがその前に、まず、「相場価格」をチェックしてみましょう。

価格の比較表は、もうすでにおなじみの、「ハウスクリーニング比較.com」にあります。このサイトに入ったら、左端のMENUのところにある、「ハウスクリーニング料金表」に入ってください。

でも、実際に一覧表を見てみると、この料金目安、ずいぶん幅がありますね。 たとえば、1LDK~2LDKのマンションのクリーニングで、45、000円から70、000円!
このあたりのことは、実際に見積もりを取る時に、直接業者に尋ねてみるといいでしょう。
ところで、このサイトでは、自分の家の近所にある業者を探し当てることができますし、70件もある登録業者の中から、5件を選び、ネットで見積もりを取ることができます。本当に、便利!

そして、気に入った業社がみつかったなら、できれば実際に見積もりをとりにきてもらい、少し打ち合わせしてみることをお勧めします。その際、自分のプランと家の現状をプロの目で見てもらい、100%とまではいかなくても、予算の枠内で、できるだけ自分の理想に近い形を行ってもらうにはどうしたら良いか、徹底的に質問して追及しましょう。少し大変ですが、ここでメゲてはいけません。

そうそう、その際には、上でも少し触れた「料金の差」というものが、一体どこからくるものなのか、質問をしてみるといいでしょう。そういう質問に対いて、業者によっては様々なオプションを提示するところもあるでしょうが、その質問に対する答えが明確かどうかで、今目の前にいる業者のシステムや仕事に対する姿勢が見えてきます。

また、実際に依頼しても、最終的に満足のいく結果が得られなかったりしたときには無料でやりなおしてくれるのか、また、ハウスクリーニングの最中に家の中のものが破損した時にはどういう処置をしてくれるのか、さらに、見積もり以上の追加金額が発生する可能性があるのかどうかなど、この時にかなり突っ込んだ質問をしておくとあとになって困ることがありません。

もちろん見積もりの際には、業者に、事前に自分で作った家のチェックリストと、ハウスクリーニングプランを見てもらいましょう。一緒に考えてもらえたら、理想的ですね。

ハウスクリーニング料金比較なら一括見積もりを!

ハウスクリーニング比較.comならダスキンなどハウスクリーニング・掃除業者65社(2008年7月1日現在)から、エリアや条件に合わせ最大5社へ見積もり依頼が可能です。

一括見積もりサービスは各社が料金等を競い合うため、普通に頼むよりも交渉もしやすく、安くなる可能性が高いです。ぜひ活用してみてくださいね。

ハウスクリーニング一括見積もり[無料]
>>ハウスクリーニング一括見積もりサービスはこちらから

スポンサードリンク

ページトップへ↑