キッチンの掃除方法(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

キッチンの掃除方法(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

TOPページ 場所別ハウスクリーニング方法 > キッチンの掃除方法

 

キッチンの掃除方法

キッチン

「家の中で最も掃除が大変な場所は?」

そう尋ねられたら、誰もがたぶん「キッチン」と答えると思います。

食べ物を扱うキッチンは、本来どこよりも清潔にしていなくてはならないところです。けれどもここは、油と水と火を使うために、調味料の飛びはねなどによる焦げ付き、水垢、ぬめりなど、さまざまな汚れが混じり合っていて、お掃除が大変面倒です。汚れも、頑固。さらに、放っておけば、すぐにカビや雑菌が繁殖してしまいます。

そのため、普段からこまめにお掃除をするのはもちろんのことですが、少なくとも一年に二回、食中毒の起こりやすい夏前(6月頃)と年末に、プロのクリーニングをお願いするのが理想です。あるデータによれば、流し台のシンクの中は、トイレよりも多くの雑菌が繁殖していることもあるそうです。

ただ、ひとことで「キッチンのクリーニング」と言っても、そのやり方は業者によってそれぞれ違うと思います。基本的には、ガステーブルの五徳など、はずせるパーツはすべて外して洗い、照明やつり戸棚、シンク、レンジ台なども除してくれます。

もちろん、タイルの目地のカビを落としたいとか、天井まで掃除したいとか、すべては頼む人の要望に合わせてアレンジすることが可能ですので、あらかじめしっかりとプランを立て、見積もりをお願いするときにはハッキリと要望を伝えると良いでしょう。

全行程はだいたい3時間程度。これも、各々の状況によって異なりますし、環境に配慮した洗剤を使う業者や、最後の最後に雑菌対策を行ってくれる業社もあり、そのあたりは業者によってさまざまですので、しっかり確認してみてください。

なお、自然派の方や小さなお子さんがいるために洗剤に気をつけているかたは、普段から、ぬらしたスポンジに重曹をつけてシンクやレンジ台を磨き、そのあとで、お酢をたらしたぬるま湯でもう一度拭き掃除をすると、「キレイ」を保ちつつ滅菌もできます。ぜひ、お試しください。

ハウスクリーニング料金比較なら一括見積もりを!

ハウスクリーニング比較.comならダスキンなどハウスクリーニング・掃除業者65社(2008年7月1日現在)から、エリアや条件に合わせ最大5社へ見積もり依頼が可能です。

一括見積もりサービスは各社が料金等を競い合うため、普通に頼むよりも交渉もしやすく、安くなる可能性が高いです。ぜひ活用してみてくださいね。

ハウスクリーニング一括見積もり[無料]
>>ハウスクリーニング一括見積もりサービスはこちらから

スポンサードリンク

ページトップへ↑