レンジフードの掃除方法(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

レンジフードの掃除方法(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

TOPページ 場所別ハウスクリーニング方法 > レンジフードの掃除方法

 

レンジフードの掃除方法

レンジフード
数あるお掃除の難所の中でも、このレンジフード(換気扇)のお掃除は、難関中の難関。内部のこびりつき汚れまできれいにするには、どうしても、プロの手を借りることが必要です。
ご存じのように、レンジフードにたまった油汚れはとてつもなくガンコ。こんな汚れをしっかりと落とすためには、換気扇の電源を切り、フィルター等のはずせる部品をいったん取りはずし、それらを洗剤の中に漬け置きして汚れを浮かし、それから本格的にお掃除をする必要があります。素人には、かなり難しいし面倒くさい…というのが事実。けれども面倒だといって放置すれば、すぐさまトラブルが起きてしまう…というのが現実です。
特に問題なのは、フィルター。油汚れでべとべとになって目詰まりした換気扇フィルターは、効率の良い「換気」を行うことができません。そのため、結局は焼き物などの臭いや煙などが屋外に排出されず、屋内に逆流し、家の中に広がってしまいます。
経験のある方は、その臭いの不愉快さ、よくわかると思います…。
その点、換気扇やシロッコファン、整流板、オイルパックなど、内部の部品もひとつひとつ取り外し、丁寧にお掃除してくれるプロのレンジフードクリーニングなら、そんな臭いの原因も、きれいさっぱりもとから断つことができます。
また、その他の取り外しできない部分も、中性洗剤をぬるま湯で薄めた水ですすぎ、固く絞った布で拭き掃除するなどして、薄い幕のように密着していた油汚れをすっきり落としてもらえますので、クリーニングが終わったあとは、換気扇の音までが違ってて来ます。
もしも時間にゆとりがあれば、月に一度は自分でレンジフードのフィルターを取り外し、ぬるま湯でぬらした歯ブラシかレールブラシでこするなどのお手入れをしておきましょう。そうすれば、お掃除難関のレンジフードも、それほど手間のかかる場所ではありません。
自分でケアする時間が取れないのなら、定期的に家事代行型のハウスクリーニングをお願いして、3か月に一度くらいは、レンジフードケアをしておくことをお勧めします。

ハウスクリーニング料金比較なら一括見積もりを!

ハウスクリーニング比較.comならダスキンなどハウスクリーニング・掃除業者65社(2008年7月1日現在)から、エリアや条件に合わせ最大5社へ見積もり依頼が可能です。

一括見積もりサービスは各社が料金等を競い合うため、普通に頼むよりも交渉もしやすく、安くなる可能性が高いです。ぜひ活用してみてくださいね。

ハウスクリーニング一括見積もり[無料]
>>ハウスクリーニング一括見積もりサービスはこちらから

スポンサードリンク

ページトップへ↑