エアコンの掃除方法(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

エアコンの掃除方法(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

TOPページ 場所別ハウスクリーニング方法 > エアコンの掃除方法

 

エアコンの掃除方法


引越しまるサポ エアコン工事申込み

夏も冬も大活躍のエアコンですが、その内部は、カビ、ダニ、埃、花粉などで、思っている以上に汚れやすいものです。
特に最近の住宅は機密性が高く、カビが繁殖しやすい環境になりやすいのだとか。そのめ、エアコンの内部にも、カビが生えやすくなってきているのだそうです。
そんな理由からも、ここのクリーニングこそ、絶対にプロの手を借りる必要があると思います。できれば、季節ごとに。最低でも年2回は、プロに依頼して徹底クリーニングを心がけたいものです。

以下は、あるエアコンクリーニング業者に教えていただいた、その作業行程。

1、 エアコンの動作を確認。リモコンのエラー表示や故障が発見された場合は、      作業を中止することもあります)
2、 作業によって周辺を汚すことないように、養生を行う
3、 パネル、フィルターを外します。
4、 電装部などの養生と、洗浄のためのカバーを行う。
5、 洗剤を作り、高圧ポンプでアルミフィンやシロッコファンに直噴吹き付けます。
6、内部をブラッシングして汚れを落とします。     
7、過酸化水素などを散布します。
8、一定の時間を置いてから、再度、高圧ポンプでアルミフィンやシロッコファンに直接洗剤を直噴吹き付けます。
9、エアコンのカバー、フィルターを洗います。
10、一定の時間を置いてから、高圧ポンプで水を吹きかけ、十分にすすぎます。
11、養生と洗浄カバーを取り外します。パネル、フィルターを取り付けます。
12、エアコンの電源を入れ、動作確認をします。
13、後片付けをして、終了です。


所要時間は、約2時間半~3時間。金額は、1万2000円~だそうです。

確かに、時間がかかりますが、これだけの仕事をしてもらってこの料金、高くはないですよね?

エアコンを定期的にクリーニングしておけば、キレイな空気の中で安心して暮らせます!アレルギー性鼻炎や花粉症などの症状を悪化させずにすみますし、エアコン自体の機能が回復して効率良く働きだすため、エアコン自体が長持ち。最終的には省エネにもつながります。

業者よっては、複数台のエアコンのクリーニングを同時にお願いすると料金の割引があったり、洗剤を吟味していたり、防カビ処理のサービスがあったり、さまざまな特徴的サービスがあるので、依頼するときにはぜひ、ハウスクリーニング比較.com等のサイトで、よくよく比較しながら、納得できる業者をみつけましょう。

ハウスクリーニング料金比較なら一括見積もりを!

ハウスクリーニング比較.comならダスキンなどハウスクリーニング・掃除業者65社(2008年7月1日現在)から、エリアや条件に合わせ最大5社へ見積もり依頼が可能です。

一括見積もりサービスは各社が料金等を競い合うため、普通に頼むよりも交渉もしやすく、安くなる可能性が高いです。ぜひ活用してみてくださいね。

ハウスクリーニング一括見積もり[無料]
>>ハウスクリーニング一括見積もりサービスはこちらから

スポンサードリンク

ページトップへ↑