ガラス窓の掃除方法(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

ガラス窓の掃除方法(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

TOPページ 場所別ハウスクリーニング方法 > ガラス窓の掃除方法

 

ガラス窓の掃除方法

ガラス窓

日差しがさんさんと降り注ぐガラス窓のあるリビング…理想ですよね。特に新年は、きれいな窓のリビングで迎えたいものです。

じつは、ガラス窓のお掃除、案外難しいのです。理由は、内側と外側では、汚れの種類が違うから。ガラス窓の内側の汚れは、ほこりや油汚れや手垢。喫煙者のいる家庭なら、これにヤニが加わります。そして、外側の汚れの主なものは、粉塵や排気ガスなど、微細な汚れの付着です。

また、クリーニングをせずに放置したガラス窓がどうなるか、ご存知ですか?汚れがついたまま紫外線にさらされたガラス窓は、白い水滴模様の「焼け」と呼ばれる症状が出てきます。こうなってしまったガラス窓は、もう、普通のクリーニングではキレイになりません。特別に「ダイヤモンド研磨」というケアを施して、輝きを取り戻すのだそうです。

そういうわけで、ガラスクリーニングもやはり、できる限り定期的に行うのが良いようですね。

というわけで、まず、ガラスクリーニングの方法を伝授。窓ガラスのクリーニングは、まず、専用の器具に洗剤をつけ、内側と外側両方を濡らし、汚れを浮かします。そして、汚れが完全に水に溶解されて汚水となり、ガラスの表面に浮いた状態になってから、スクイジーでその汚水を除去し、きれいに拭き取ります。

こんなふうに書くと、プロに頼むほど難しい技術ではないように感じるかもしれませんが、実際にプロのクリーニングをお願いしてみると、汚れの状態を見極める目や、スクイジーの使うタイミングのはかり方、さらにスクイジーの使い方は、流石にプロ。

ガラス窓がキレイになったあと、同時に、サッシの溝や窓枠外側の泥汚れなどをきれいに取り除いてくれ、さらに最後には、各位部分に汚れや拭きムラが残っていないかどうかもチェックしてくれます。

そしてもちろん、お掃除が終った時のガラス窓は、一点の曇りもなくピッカピカ!思わずため息が出ます。

なお料金は、窓の形状や大きさによって異なりますが、「お掃除本舗」さんのサイト「お掃除メニュー」を見てみたら、1平方メートルあたり、1,050円となっていました。標準的な作業時間は、10平方メートルあたり、2時間だそうです。

ハウスクリーニング料金比較なら一括見積もりを!

ハウスクリーニング比較.comならダスキンなどハウスクリーニング・掃除業者65社(2008年7月1日現在)から、エリアや条件に合わせ最大5社へ見積もり依頼が可能です。

一括見積もりサービスは各社が料金等を競い合うため、普通に頼むよりも交渉もしやすく、安くなる可能性が高いです。ぜひ活用してみてくださいね。

ハウスクリーニング一括見積もり[無料]
>>ハウスクリーニング一括見積もりサービスはこちらから

スポンサードリンク

ページトップへ↑