フローリングの掃除方法(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

フローリングの掃除方法(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

TOPページ 場所別ハウスクリーニング方法 > フローリングの掃除方法

 

フローリングの掃除方法

フローリング

フローリングの床は、思った以上にデリケートです。たとえば、水ぶきさえもできるだけでけたほうが良いといわれているフローリングのお掃除。以下のようなことに、気をつける必要があるそうです。

1、 日頃のお手入れは、乾いた雑巾やモップ、ダスタークロスを使用し、ゴミ、ほこり、砂を取り除く。
2、 水に濡れたところを、化学雑巾で拭かない。さもないと、フリーリングは白く変質することがある。
3、 フローリングに水がこぼれたまま放置しない。放っておくと、水分が床にしみこんでシミになる。
4、 ワックスは、樹脂ワックスを使用。さらに、塗りすぎに注意。
5、 水拭きの掃除や、水性ワックスの使用は、度重なると床材の変形や床鳴りの原因になる。
6、 水が浸みると、床材の腐れの原因になるため、日常のお掃除は、から拭き、もしくは充分に固く絞った雑巾で拭く。
以上のような点に気を配りつつ行うフローリングのハウスクリーニングは、まず床にたまったホコリや汚れをとり、床材に合わせた薬剤で床の汚れを浮き上がらせます。次に、浮き上がった汚れと洗剤、水分を、すばやく回収。さらに、専用の器具で、ワックスを塗布し、床全体を乾かして仕上げてくれます。床材に水分をしみこませることのないよう、スピード勝負のお掃除です。
「ダスキン」のサイトでチェックしてみたら、料金は、フローリング一帖あたり、1,260円からとなっていました。思いのほか、庶民的な料金だと思いませんか?
また、小さいお子さんやペットがいる方には特に、傷や汚れの付着防止にもなるフロアコーティングがお勧め。床材というものは、普段の水拭きや太陽光線だけで自然に劣化することがあるのですが、コーティングすることによって、それを防ぐことができます。
つまり、コーティングを施していると、普段の掃除が楽になるだけでなく、床の耐用年数も長くなる、というわけです。
ただし、業者によってフローリングのコーティングを行ってくれるところと、そうでないところがあるので、事前の確認が必要です。料金は、使用するコート剤等によって変わりますが、900~1,800円/㎡(20平方メートルまで)というところが相場のようです。

ハウスクリーニング料金比較なら一括見積もりを!

ハウスクリーニング比較.comならダスキンなどハウスクリーニング・掃除業者65社(2008年7月1日現在)から、エリアや条件に合わせ最大5社へ見積もり依頼が可能です。

一括見積もりサービスは各社が料金等を競い合うため、普通に頼むよりも交渉もしやすく、安くなる可能性が高いです。ぜひ活用してみてくださいね。

ハウスクリーニング一括見積もり[無料]
>>ハウスクリーニング一括見積もりサービスはこちらから

スポンサードリンク

ページトップへ↑