ハウスクリーニングで節約(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

ハウスクリーニングで節約(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

TOPページ ハウスクリーニングのメリット > ハウスクリーニングで節約

 

ハウスクリーニングで節約

メリットその2 : ハウスクリーニングで、節約ができる!?

この問題は、まず、オールシーズンほとんどお世話になっているエアコンを具体例にして考えてみます。
たとえば、フィルターに汚れがたまったままのエアコンを1日8時間運転すると、一体どのくらいの損失になるのでしょう?

3ヶ月間フィルターを掃除していないでエアコンをそのままで運転すると、効率は95%まで落ち、逆に消費電力は約5%も増えてしまうといわれています。

また、エアコンは、内部の熱交換器で空気を冷やしたり暖めたりしていて、その空気が吹き出し口から外に出てくるという構造になっているので、この熱交換器の部分にほこりなどがたまっていると、さらに効率が悪くなり、もっと余分な電気代がかかってしまうことになります。

加えて、部屋が散らかっていてエアコンの吹き出し口周辺が塞がっていると、せっかく温度調節を終えた風が部屋の中を回ることができなくなってしまうため、これも大変な無駄になります。

同様に、外に設置してあるエアコンの室外機についても、風の出口や熱交換器の近くには物を置かないように注意する必要があるそうです。

さらに、南や東に面した窓ガラスをきれいに掃除しておくと、特に秋冬には太陽の光が部屋の内部まで差し込んでくるので、暖房費が節約できるだけでなく、室内に明かりをつける時間も減らすことができ、まさに一石二鳥ですね。

ただ、夏の間フル稼働したエアコンの汚れは、とても素人の手には負えないものであることが多いですし、高層のマンションなどに住んでいる場合は、構造上掃除が難しい窓なども多いので、そういう場合には、ハウスクリーニングのプロの手を借りるのが賢明でしょう。

なぜなら、ハウスクリーニングにお金かけても、その後の光熱費が節約できることや、きちんと手入れをすることで電気器具などが長持ちすることなどを考えれば、そちらのほうがずっと、経費の節減になるからです。

ハウスクリーニング料金比較なら一括見積もりを!

ハウスクリーニング比較.comならダスキンなどハウスクリーニング・掃除業者65社(2008年7月1日現在)から、エリアや条件に合わせ最大5社へ見積もり依頼が可能です。

一括見積もりサービスは各社が料金等を競い合うため、普通に頼むよりも交渉もしやすく、安くなる可能性が高いです。ぜひ活用してみてくださいね。

ハウスクリーニング一括見積もり[無料]
>>ハウスクリーニング一括見積もりサービスはこちらから

スポンサードリンク

ページトップへ↑