身近なエコ洗剤(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

身近なエコ洗剤(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

TOPページ ハウスクリーニング雑学集 > 身近なエコ洗剤

 

身近なエコ洗剤

身近なエコ洗剤について、少し知っておきましょう。


普段から自分自身でも上手にハウスケアを行っておけば、専門業者にまかせるハウスクリーニングも、もっと効果があがります。なので、ここでは、身近にあるエコ洗剤とハウスクリーニンググッズをご紹介します。
・重曹 : 温泉の天然成分のひとつで、油汚れを浮き上がらせて落としてくれます。直接汚れに振りかけて、水をつけたスポンジ、布などでこすってお掃除すると、油汚れもきれいに落ちます。これは、酸性の油汚れを弱アルカリ性の重曹が中和するため。プラスチックなどのやわらかいものでも、ほとんど傷をつけずにきれいに汚れを落とすことができます。
・クエン酸 : レモンなどのかんきつ類に含まれている成分で、水垢、石鹸カスなどもアルカリ性汚れを中和し、雑菌の繁殖を抑えます。なのでこれからは、食べ終わったみかんの皮を捨てる前に、キッチンのシンク磨きに使いましょう!

・酵素系漂白剤 : 塩素系の漂白剤にくらべ、低刺激でやさいい漂白剤。浴室の黒カビなどに効果的で、プラスチック製品やガラスなどにも使えます。
・ビネガー : 料理にもよく使われるお酢は、お掃除にも大活躍します。しかも、お掃除の場合は、値段の安い穀物酢で充分。重曹では落とせない、水垢やトイレの黄ばみ汚れなどを落としたい時に、重宝します。なお、ビネガーには、汚れに浸透して溶かす作用、抗菌作用、消臭作用、リンス作用、サビとり作用(サビ取り剤のような急激ではありませんが)もあるので、ぜひ利用して下さい。
・エッセンシャルオイル : ハーブや樹木などから抽出した天然成分で、消臭・香りづけのため、水拭きの水に入れて使用します。また、400ccの食用ビネガーにエッセンシャルオイル1~5滴を振り入れてエッセンシャルビネガーを作り、冷蔵庫などに噴霧すると、安全な殺菌&除臭ができます。
・液体洗剤 : シャンプーなどに使われる天然原料の石鹸。油を遊離させ、酸性の汚れを中和します。さまざまな場所に使えます。
・セスキ炭酸ソーダ : 入浴剤等に使われる成分で、油汚れを浮き上がらせて落とし、手アカのついた器具などのお掃除にも有効です。
このような洗剤に加え、きめ細かな繊維が汚れを除去する 超極細繊維ワイピングクロスや、研磨力があり、水まわりの汚れやくすみを水拭きだけで落とすメラミンフォームスポンジなどを使用すれば、簡単、そして安全に、ハウスクリーニングができます。

ハウスクリーニング料金比較なら一括見積もりを!

ハウスクリーニング比較.comならダスキンなどハウスクリーニング・掃除業者65社(2008年7月1日現在)から、エリアや条件に合わせ最大5社へ見積もり依頼が可能です。

一括見積もりサービスは各社が料金等を競い合うため、普通に頼むよりも交渉もしやすく、安くなる可能性が高いです。ぜひ活用してみてくださいね。

ハウスクリーニング一括見積もり[無料]
>>ハウスクリーニング一括見積もりサービスはこちらから

スポンサードリンク

ページトップへ↑