プランの上手な作り方(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

プランの上手な作り方(ハウスクリーニングランキング!値段、相場、業者比較)

TOPページ ハウスクリーニングの賢い頼み方 > プランの上手な作り方

 

プランの上手な作り方


その2 : ハウスクリーニング・プランの、上手な作り方

ハウスクリーニングを依頼する際の、すべての基礎となるのが、自分で作る、ハウスクリーニングのプラン。そして、このプランは、事前に作成した、住まいのチェックリストが基礎になります。

ただし、どうして良いかわからないので、お金がかかってもいいからすべてをプロに任せたい…という人は、ここを省略してください。そして、「ハウスクリーニングの上手な頼み方・その3:ハウスクリーニング業者を探す」に飛んで、ダイレクトに業者を探して下さい。

上記のような方以外の皆さんは、さっそく、プランつくりに入りましょう。でも、あまり真剣に考えなくても大丈夫です。チェックリストを眺めながら、クイズでもやっているつもりで、以下の設問に答えてみてください。

1、家全体をきれにしてほしいですか? それとも、特にキレイにして欲しい部分がありますか?
(特にキレイにしたい部分がある人は、それを具体的にしてください)

2、そのお掃除(1で選んだもの)は、家事代行レベルでOKですか? それとも、それとも、プロの技で徹底的にキレイにしてほしいですか?

2、予算はどのくらいですか?

3、短時間で仕上げてほしいですか? それとも、何日かかかってしまってもOKですか?
(「○時間」、もしくは「○日」というふうに、具体化しておいてください)

4、クリーニングの業者には、いつ頃来てほしいですか?

5、実際に見積もりに来てもらいたいですか? それとも、インターネット上での見積もりでOKですか?

6、「お試しクリーニング」のような格安企画を試してみたいですか?

7、一回きりのハウスクリーニングですか? それとも、これから定期的にお願いしてみたいと考えていますか?

8、何か、特別なこだわり、もしくは注意点はありますか?
洗剤をすべて環境を配慮したものにしてほしいとか、女性にきてもらいたいとか、○曜日でないとダメとか、思いつくことはすべて、メモしておくと役に立ちます。

9、その他のこと。たとえば、なるべく近くの業者に頼みたいとか、大手会社のフランチャイズを希望とか、クレームがあれば無料でやり直ししてくれる業社を探したいとか、との書くなんでも良いので、希望の条件をメモしておきます。

以上のリストができあがれば、ほぼ、あなたのハウスクリーニング・プランの骨組みは完成です。

ハウスクリーニング料金比較なら一括見積もりを!

ハウスクリーニング比較.comならダスキンなどハウスクリーニング・掃除業者65社(2008年7月1日現在)から、エリアや条件に合わせ最大5社へ見積もり依頼が可能です。

一括見積もりサービスは各社が料金等を競い合うため、普通に頼むよりも交渉もしやすく、安くなる可能性が高いです。ぜひ活用してみてくださいね。

ハウスクリーニング一括見積もり[無料]
>>ハウスクリーニング一括見積もりサービスはこちらから

スポンサードリンク

ページトップへ↑